2015年1月18日日曜日

久しぶりの晴天とマガンの群れ

今日は、久しぶりに気持ちの良い青空でした。
近頃は曇天や雨、雪、視界不良が続いていましたが、久しぶりに大山が鮮明に見える抜群の景色でした。
















そんな中、久しぶりにマガンの群れがお昼寝にやって来ました。
11月までは毎日昼寝に帰って来るのですが、年明け後は寒い日や悪天候が多く、朝に飛び立った後は日没後まで帰ってこないことが殆んどなので、珍しい光景です。
10:10頃、園内を歩いていた私の頭の上を通過していきました。お腹が白いのは幼鳥です。

















 ネイチャーセンターから700mくらい先にひしめくマガンの群れ。実は、右から5羽目はヒシクイです。

















時々、何かに驚いて上空を飛び交いました。雪化粧の大山を背景に大群で舞うマガンは、水鳥公園の自慢の風景の中でもトップクラスのお宝風景です。


16:10頃、夕食のために再び安来の田んぼへ向かうマガンたち。空に幾重もの線を描きながら飛ぶマガンの編隊飛行は、ある程度遠くから眺めてこそ風情がありますね。

今日のマガンは520羽くらいでした。せっかく昼寝に来たのに、なんだか落ち着きがありませんでした。いつものように園内中央部の島に上陸せず、水面に浮かんでばかりいました。


近頃、ネイチャーセンター前浜によくやって来るヘラサギ。7:45頃撮影。
今朝も前浜にやって来て、近距離で観察できました。午後に南西方向へ飛び去りました。


(文・写真:きりぎりす)