2015年1月19日月曜日

オナガガモのマスゲームが面白い!

今日は、昨日の晴天がウソのような、冷たい雨と強い西風の悪天候でした。

そんな中ですが、鳥の観察はなかなか面白い一日でした。

まずはヘラサギ。
近頃はネイチャーセンター前浜によくやって来ます。観察距離は約40m。デジスコなら顔のドアップ写真が撮れます。


































驚いて飛び立ったオナガガモにつられて飛び立つヘラサギ。近頃のヘラサギは、一度飛び立つと、南西方向へ飛び去ってしまいます。でも、翌日には帰ってきてくれることが多いのが幸いです。



















今最も注目の鳥、ケアシノスリ。毎日よく姿を見せてくれますが、少々遠めです。
ネイチャーセンターから見て右側の干拓堤防沿いを前後にうろつき、時々木の枝などに止まります。



















ケアシノスリは飛んでいる姿が美しいです。この個体は、左翼の初列風切に欠損がある幼鳥で、報道で紹介された個体です。どうやらこの個体以外にも成鳥がいるようなのですが、私はこの個体しか見ていません。

















今日はトモエガモが近くで見られました。最大51羽確認できました。



オナガガモの大群に、さりげなくトモエガモが混じっています。


















近頃、ネイチャーセンターからみて左手の水面に、オナガガモの大群が見られます。
普段ならば、ネイチャーセンター前の島の上や、右手側の岸辺に集まって休んでいるのですが、落ち着きがありません。居心地が悪そうに水面を右往左往し、タカが襲ってきているわけではないのに、一斉に飛び立つこともしばしばです。





オナガガモの大群が皆同じ方向を向いて、一斉に移動する様はマスゲームのようで壮観です。
今日は約3000羽くらい(トモエガモ入り)のマスゲームが見られました。



●今日の鳥 2015年1月19日(月) 雨のち曇り 西風強い
コハクチョウ 78羽  もうすぐ北帰行が始まる、か?
コブハクチョウ 4羽 この冬はとても大人しい!
マガン 1羽      左翼を引きずっている姿が痛々しい!
ツクシガモ 3羽   近頃は6羽前後。前浜にもよく来ます!
トモエガモ 51羽   今日はサービスデー!
ミコアイサ 4羽    オス2メス2。この時期のオスは珍しい!
タシギ 8羽      チュウヒに驚いて茂みから飛び出す!
ハマシギ 10羽    オナガガモの群れに潜って風を避ける!
ヘラサギ 1羽     前浜によくやって来るようになりました!
ケアシノスリ 1羽   もう1羽いるらしい?
オオタカ 1羽     今季は存在感が薄め。
ノスリ 1羽       ケアシノスリと比較して観察できます
チュウヒ 2羽     今季は3羽くらい現れます。
カワセミ 1羽     この冬もメダカ池に通ってます!

など、38種、およそ4000羽。

(文・写真:きりぎりす)