2019年4月17日水曜日

水鳥公園にサンショウウオ現る!

本日午後、園内で除草作業をしていた作業所の方が、
「作業中にこんなものが出てきた」と、
持ってきて見せてくださったのがこちら。














カスミサンショウウオです。
水鳥公園の近辺の弓ヶ浜には生息していて、
時々観察例を聞くのですが、
まさか弓ヶ浜から水路で隔てられている
干拓地内の水鳥公園で見つかるとは、意外でした。

つぶらな目と、屋外にっこり微笑んでいるような口元が
とてもかわいいです。














水槽コーナーで飼育してお客様にも見て頂きたいところですが、
生餌が必要なため飼育管理は難しく、
園内の湿地に逃がしました。
しかし、園内にはカスミサンショウウオの生息適地があるようには思えず、
なぜいたのか謎が深まるばかりです。




14日にやってきた飛べないコハクチョウは、
今日も園内でのんびり過ごしていました(写真右)。
その傍らには、宿敵?のコブハクチョウがいますが、
つかず、離れずの微妙な距離感でずっと一緒にいました。
一人ぼっちで寂しい者同士、一緒にいる方が落ち着くのかな?














ヘラサギ2羽は、一日中ドーナツ島でじっとしていました。
ツクシガモもまだ1羽います。














今が旬なシギ類は、
オオソリハシシギ1、アオアシシギ1、ツルシギ2がいました。
ツルシギはどんどん夏羽への換羽が進行していて、
お腹がかなり黒くなってきています。

(きりぎりす)