2019年4月24日水曜日

今日の鳥情報20190424

今日も、朝からネイチャーセンター前浜に
ツルシギ5羽とアオアシシギ1羽の群れが飛来しました。
あいからわず、逆光か薄暗くなってからしか前浜に来てくれません。
今日はこの群れの中にソリハシシギが1羽合流していました。今季初認です。

飛べないコハクチョウは今日も園内でくつろいでいました。

昨日からヘラサギが3羽います。
うち、新たに合流したと思われる1羽は、
他の2羽よりも体が一回り小さいので、
眠っているときはクロツラヘラサギだと思いましたが、
顔を見るとヘラサギでした。


池にはキンクロハジロがたくさんいます。
他、ホシハジロ、ハシビロガモ、コガモ、ヒドリガモ、オナガガモなど、
冬のカモがまだ目立ちます。
よく見ると、スズガモやヨシガモも少しいます。


閉館後に前浜に飛来した、
ツルシギ2羽とアオアシシギ1羽。














右の個体はもう少しで夏羽が完成しそうです。
左の個体は白いまだら模様が多いので、メスか第1回夏羽のようです。















ツルシギの成鳥夏羽の姿を早く見たいものです。

(きりぎりす)