2019年4月6日土曜日

今日の鳥模様20190406

今日も、ズグロカモメがネイチャーセンター前を飛び交っていました。

こんな距離感です。まるで調教されているかのように、
お客様が見ている目の前をぐるぐると飛び交ってくれます。







































ネイチャーセンター正面の小島に降りてひと休み。
これが今日現れた全てのズグロカモメです。
成鳥夏羽4羽、第1回冬羽1羽です。











夕方、ネイチャーセンター目の前に降りた、
ズグロカモメ成鳥夏羽。
順光の西日に照らされた、
ビロード光沢がある黒い頭部がとても美しいです。














昨日は姿を見せなかったヘラサギは、3羽現れました。
今日は、ネイチャーセンター左手に見える
ドーナツ島の中で長時間過ごしていました。




























私が事務仕事をしている席の窓のすぐ外に、
イソヒヨドリのオスとメスがやってきました。
メスは右脚にリングが付いていて、くちばしがやや曲がった個性的な個体です。
数年前に私が標識した個体かもしれません。















私がいる窓のすぐそばのエノキの枝に、
ハシブトガラスが飛んできてとまりました。
その後、枝に付いていたハラビロカマキリの卵のうを
むしり取って食べていました。




























窓ガラスにフィルムが張ってあるので、
カラスからは私が見えていなかったようです。
フィルム付きガラス越しの撮影でしたが、
意外ときれいに写りました。
近すぎて500mmレンズでは顔しか収まりませんでした。


窓のすぐ外にやってくる鳥の観察が面白すぎて、
なかなか事務仕事が手につかない今日この頃です。

(きりぎりす)