2019年4月19日金曜日

クロツラヘラサギ2羽飛来!

本日11:50に園内の鳥の様子を確認したところ、
朝は2羽だったヘラサギが4羽に増えていました。
ところが、よくよく見ると、左の2羽はクロツラヘラサギでした。
この冬には飛来しなかったので、
昨年5月以来、約1年ぶりの登場です。
























































左翼を傷めて飛べないコハクチョウが、
珍しくネイチャーセンター目の前にやってきてくれました。
この個体は左翼の角が黒ずんでいるのが特徴です。
今回はいつまで居てくれるかな?











































いつも左から現れて右へ泳いでいくヌートリアの親子。
小さな子は親の背中に乗って、
やや大きな子が後を追って泳いでいます。
なぜいつも左側から現れるのか、謎。















毎日数が変わるハマシギの群れ。今日は3羽でした。
夏羽の換羽が進み、かなりお腹が黒くなってきました。















今日はネイチャーセンター前浜にツルシギが時々やってきました。
今日は5羽いました。











そのうちの1羽は、かなり夏羽に変わっています。
夏羽が完成するまで居てくれたら嬉しいです。


小雨の日は、ツバメが多数園内に集まります。
よく見ると、変わったものが混じっているかも?


今日は冬に逆戻りの肌寒い雨天でしたが、
鳥はいろいろ現れて観察が楽しい一日でした。

水鳥公園の音風景に欠かせない鳥、オオヨシキリが囀り始めました。
この春初確認です。

(きりぎりす)