2019年4月12日金曜日

ヘラサギはまだ2羽います!

桜も散り始め、春真っ盛りですが、
園内ではまだ冬の鳥が多く見られます。
春の渡り鳥は少しずつ増えてきましたが、まだ多くはありません。

昨日撮影したヘラサギ。
1羽だけ姿を見せていて、ネイチャーセンター左手の
かなり近いところまでやってきてくれました。
汚れていた羽毛が抜け替わって、かなりきれいになってきました。














今日は2羽現れました。
右の個体は昨日現れたものと同じようですが、
左の個体は相変わらずひどく汚れたままです。














近頃の春らしい鳥情報:
コチドリ 4/5初認(2羽)
オオソリハシシギ 4/11初認(1羽)
ムナグロ 4/11初認(1羽)
タカブシギ 4/11初認(1羽)
イワツバメ 4/11初認(1羽)
セイタカシギ 4/11(オス3メス1)、4/12(オス1メス1)
ツルシギ 4/11(6羽)、4/12(4羽)
アオアシシギ 4/12(2羽)
カイツブリ 巣作り2か所
など。

ズグロカモメ夏羽は4/8が最後でした。
ツクシガモはまだ2羽います。
ミコアイサはメス1羽になりました。

そのほか、キンクロハジロが多く見られ、
ヒドリガモの群れが陸の草を食べています。

(きりぎりす)