2020年11月26日木曜日

トモエガモの大群が飛び交う!

 11:10頃、水鳥公園の上空に

トモエガモの大群が飛来しました。

こんなに大規模な群れが飛び交う

光景が見られたのは久しぶりです。

1000羽を超える大群が飛び交う光景は壮観です。











そのうちの一部(300羽くらい?)が

園内の池に降りました。








ヘラサギ4羽は今日も健在。

ネイチャーセンターのそばにもよくやってきてくれます。

近頃は3羽と1羽でいることが増えてきました。










オオハクチョウは、今日新たに成鳥が3羽飛来し、

15羽になりました。







近頃はマガンが昼寝に帰って来なくなりました。

カリガネ探しができず残念。

一方、ヒシクイは今も昼寝に飛来し、

今日は今季最多の21羽でした。












初認後、全く姿が見られなかったツクシガモが

久しぶりに現れました。

ネイチャーセンター目の前の小島で

オナガガモの群れに紛れて眠っていましたが、

とても目立っていました。






美しい雄の成鳥です。
オスの特徴である額のコブが
この時期に見られるのは珍しいです。




今年はまだ安来の田んぼに
水が張られていないので、
多数のハクチョウが園内で観察でき、
近年まれにみる好条件です。

田んぼに水が張られた途端に
ハクチョウたちが激減してしまうので、
ハクチョウで賑わう水鳥公園の風景を見るなら
今がチャンスです。

(きりぎりす)