2020年11月25日水曜日

オオハクチョウ12羽集まる!

今季はオオハクチョウがあまり来ないなあ、

と思っていたのですが、

今朝、池の様子を見てみると、

オオハクチョウが12羽もいました。


幼鳥を2羽連れた4羽家族。








幼鳥を3羽連れた5羽家族と謎の成鳥1羽。








幼鳥を連れていない番い。










オオハクチョウは、

いつもネイチャーセンター左手に見える

ドーナツ島(現在はドーナツ型が崩れて面影なし)

周辺に集まるのですが、

今年も同様でした。

そのため今朝も、

ここにいるハクチョウたちを一目見て、

「あ、オオハクチョウがいっぱいいる」

と思い、よく見るとそのとおりでした。




14:30頃の前浜左寄りの風景。

ネイチャーセンター前の浅瀬に、

コハクチョウとオオハクチョウが

集まってくつろいでいました。

オオハクチョウ12羽のうちの一部は

夕方に飛び去ったようですが、

殆どは園内に一日中いました。

左奥にヘラサギが2羽写っています。

今日も4羽健在です。














これまでは閉館後にならないと

コハクチョウが帰ってこなかったのですが、

近頃は閉館前に多数帰ってくるので、

塒入りの観察がとても楽しいです。


その他の鳥情報。

そろそろミコアイサのオスが

パンダ柄に変身してきました。

今日はオスらしいオスが2羽いました。

メスっぽいのは数十羽います。


また、今朝8:30頃、池の上を

トモエガモの群れが飛び交っていました。

今季初めて見るトモエガモの群飛です。

数はよくわかりませんでしたが、

150羽くらいはいたと思います。









(きりぎりす)