2020年11月20日金曜日

また騙された!

 ネイチャーセンター正面の小島に

トモエガモのオスがいる、

と一瞬喜んだのですが、あれ?

前にも同じようなことがあったような…


そこで、あらためてよくよく観察した結果、

やっぱりオナガガモとの交雑個体でした。

また騙されてしまいました。

なんで交雑個体ばかり目の前に来るのでしょう。

トモエガモのオスもここに来てくれないかな~。


















今日もヘラサギ4羽は健在です。

ネイチャーセンターのそばにいることが多いので、

お客様に喜ばれています。











あいかわらず同じ年同士の2羽が、

今日も仲良く羽繕いを交わしていました。










昨日撮影した、より大人っぽい若鳥ペアの様子は

こちら!→成鳥と2年目くらいの若鳥のペアのようです。






寒さが厳しくなるとよく見られるカモだんごが、

今年は季節外れに暖かな近頃でも

小規模ながら見られます。











冬目前なのにまだ幼くて心配だったカイツブリのヒナは、
今日も元気に過ごしていました。
今もまだ親鳥の世話を受けて、
かなり立派に成長しています。
これなら、初めての冬も乗り越えられるかな?






















今日は昨日に続いて風が強かったのですが、
強風で激しく揺れるアキグミの枝に、
オオタカの成鳥がとまっていました。
その後飛び立って、
池の岸辺にいるカモを襲いましたが、
狩りは失敗に終わりました。
















今日はヒシクイの群れは昼休みに飛来しましたが、
マガンの群れは飛来しませんでした。

(きりぎりす)