2021年3月21日日曜日

コハクチョウ残り24羽!

今朝の園内風景。昨日の夕方とほぼ同数です。

案の定、昨晩は旅立たなかったようですね。












本日早朝に、中海周辺のガン、カモ、ハクチョウ類の一斉調査が行われましたが、

現在残っているコハクチョウは園内にいるこの群れだけでした。


近頃、仲間と離れて行動するちょっと心配な

コハクチョウが1羽います。

羽毛も汚れ気味で、少し元気がなさそうに見えます。

写真の右端にアメリカコガモが写っています。












コハクチョウたちは8:10までにすべて飛び立ち、

南東方向へ向かいました。

南部町の田んぼに行くのかな?

心配な個体も飛び去ったようです。


雨の中、ヨシ原には今日もオオジュリンが

たくさんやってきました。











観察していると、枯れヨシが倒れている方が

虫を食べやすそうです。











今週からヨシ刈りが始まり、日曜日に刈ったヨシの運び出しを行うので、この光景が見られるのもそろそろおしまいです。オオジュリンには申し訳ないのですが、ヨシ刈りは重要な作業です。ごめんね~。



ネイチャーセンター前にやってきたハマシギ。

いつも落ち着きなく動き回っています。











今日もベニマシコが2羽、

頻繁にネイチャーセンター横の茂みにやってきました。

羽色から、昨日と同じ個体かもしれません。


















赤い鳥の中で最も観察しやすく、貴重な存在です。

現在、最もオススメの鳥です。


実際に観察するとこんなに可愛らしいのに、

なぜ正面顔総選挙で12位以内に入れなかったのか、

不思議です。











17:30までにコハクチョウが21羽帰ってきていました。

今晩は曇り予報だけど、今晩中に旅立ってしまうかな?

もう間もなくコハクチョウともお別れです。


(きりぎりす)