2021年3月28日日曜日

ヨシ刈り大会無事終了!

今日はヨシ刈り大会の日です。


昨日は晴天でしたし、明日も良いお天気の見込みなのに、

今日に限って狙いすましたかのように、

強風と降雨に見舞われました。

13:30開始予定でしたが、天候の回復を待って、

30分遅れの14:00から作業を始めました。


作業前の風景。ネイチャーセンター南側。










作業前のネイチャーセンター北側。















作業前に、作業の手順と注意事項の確認。
ヨシ刈り大会というイベント名ですが、
実際にはすでに刈り倒してある枯れヨシを
園路沿いに集積して、
焼却場へと搬出できるよう準備を整える作業です。















14:03、ネイチャーセンター南側から作業開始。














運べる分だけの枯れヨシを抱えて、
園路沿いに集積します。















14:15、続いて北側のヨシ原の運び出し開始。
幼児、小学生、高校生、大学生、行政職員、
水鳥公園友の会会員と、
様々な年代の方々が参加してくださいました。


























15:20に無事作業終了。
貴重な休日の中駆けつけて下さった皆様、
ありがとうございました!
お陰様で、明日から始まるヨシの搬出作業に
間に合いました。















作業中に見つかったカヤネズミの巣。
ヨシ原は様々な生き物たちの大事な住処です。
姿を観る機会はほとんどないですが、
たくさんのカヤネズミが暮らしています。
















枯れヨシが撤去されたヨシ原からは、
これからヨシの新芽が伸びてきて、
徐々に黄緑のじゅうたんのようになります。
これからのヨシ原の生育の過程もぜひ、
ご注目ください。

(きりぎりす)