2021年3月25日木曜日

吉田さんとてっちゃん再会!

今朝、開園前にヘラサギが1羽飛来して
ネイチャーセンター前の浅瀬に
やってきました。
昨年秋に飛来したものと同じかどうかは
不明ですが、中海や宍道湖周辺で冬の間
確認されていた個体はいずれも茶色く
汚れていたので、この個体はよその地域から
新たに飛来したものかもしれません。
















眼は赤いですが冠羽が短め。嘴上面が平滑で
外側風切羽に黒色部が広くあるので、
第2回夏羽と思われます。
落ちていた枯れヨシを拾って遊び始めました。
この行動は、ヘラサギによく見られます。
















ネイチャーセンター正面の小島で、
コガモとツルシギが並んで座り、
眠っていました。
こうしてみると、この2種は体のサイズ感が
ほぼ同じですね。
今日はツルシギがネイチャーセンターから
300m先の半島にも2羽いて、合計3羽いました。
















灰色っぽくて美しいチュウヒ。
近頃時々現れます。

















さて昨日、この春も予定どおり
徒歩で園内にやってきたコハクチョウの
吉田さん。
はじめは500m先にいましたが、
ネイチャーセンター右手にみえる広場まで
近寄ってきました。直線距離は約120m。
















今年もコブハクチョウの「てっちゃん」と
合流するのかな?と期待していたところ、
16:13にてっちゃんが安来方向から飛来!
びっくりするぐらい期待通りの展開です。
池に着水後、愛しい吉田さんに向かって一直線!
















と思ったら、進路を右に変更して
お気に入りのデコイのもとへ。
おいおい、ど~ゆ~こと??
広場で待っていた吉田さんも呆然?




















ちょっくらデコイとひと遊びしたてっちゃんは、
わざわざ遠回りして16:24にようやく吉田さんと合流。
この11分の間は何だったのでしょう?







合流した後は、仲睦まじい様子の2羽。
昨年は、てっちゃんが1日おきに吉田さんに逢いに
水鳥公園に通っていましたが、
今年はどうでしょう?
今のところ、てっちゃんの行動パターンは
昨年と全く同じです。
愛称「てっちゃん」の名のとおり、
今年も見事に鉄さび色に染まっています。
この春もこの2羽から目が離せません。





(きりぎりす)