2021年7月3日土曜日

今日の鳥模様20210703

今朝、カイツブリの巣が一つ増えていました。
まだ建築途中のようで、留守にしている時間が長いです。
















既存の巣2か所は、今のところ順調です。
現在、カイツブリの巣は2.5箇所です。

こちらは現在の水鳥公園の主力アイドル、カルガモの親子。かなりヒナが成長した親子が増えてきた中で、まだ幼いヒナを連れている親子が現れました。

今最もカワイイ、ヒナ7羽の親子です。
















そして、かなり成長したヒナを連れているヒナ1羽の親子。
















もう一組、成長が良いヒナ1羽の親子がいるのですが、親鳥の他にもう1羽成鳥が常に同行していました。一見、父親、母親、子の3羽親子に見えますが、謎の成鳥はメスです。どういう関係なのかな?
















今日はカルガモの親子が11組確認できました。
ヒナの数と成長度合いの内訳は、
1大×2,1小、4小、4大、6中、7小、7中、8大、9大
でした。


ネイチャーセンター正面の小島では、オオバンとホシハジロがにらみ合っていました。

バッサバッサと羽ばたきながら、ホシハジロを威圧するオオバン(左)。
















思いっきり背伸びして、ホシハジロを見下すオオバン。
















ここで、これまで黙っていたホシハジロが軽く反撃。
















ひるんであっさりと背を向けるオオバン。ホシハジロの圧勝でした。
ホシハジロの後ろにいるもう1羽のオオバンは、2羽の様子を黙って見ているだけでした。ケンカしていたオオバンの相棒ではなかったようです。



池の上には、久しぶりにクロハラアジサシが2羽飛んでいました。両方とも第1回夏羽のようでした。
























園路沿いにはコゲラがいました。
これまで園内では珍しい鳥でしたが、近頃よく見かけるようになってきました。園内につつき甲斐がある木が増えてきた、ということなのかな?
後頭部にチラリと見える赤い羽が、オスの証です。

















(きりぎりす)