2021年7月22日木曜日

虫捕りトラップを設置しました

本日と明後日に開催予定だったイベント「虫捕りトラップで昆虫採集!」は、新型コロナ特別警報で中止となってしまいました。しかし、中止のままではくやしいので、イベントを楽しみにしておられた皆様を代表して、私がトラップをしかけました。

この企画は、園内の昆虫相調査を兼ねており、とても重要なのです。


トラップを仕掛けたのは、園内のJr.レンジャーの森の中です。現在開催中のダンゴムシレース大会で、出走してもらうダンゴムシをスカウトする場所でもあります。










森の中の適当な樹の幹に、果物を入れたトラップをくくりつけます。獣にあさられないように、やや高い位置に設置します。















トラップの中には、バナナ、スイカ、パイナップルを入れました。すでに甘い臭いが立ち込めていますが、これらが腐ってくるとさらに臭いが強まり、虫を誘引する効果が高まります。















イベントでは、今日トラップを作って森の中に仕掛け、明後日に回収して採れた虫を調べる予定でした。この計画どおり、これらのトラップは明後日に回収して成果をお知らせします。どうぞお楽しみに!


トラップを仕掛けている時に、木の幹にモゾモゾ動く毛玉のようなものを見つけました。クサカゲロウの仲間の幼虫です。毛玉の下(写真では毛玉の左端)に幼虫の頭が見えています。














動画はこちら。




Jr.レンジャーの森の中は、日差しから逃れることができて意外と快適です。そして、よく探すといろいろな面白い生き物が見つかります。ただし、森の中には蚊も多いので、虫よけ対策をお勧めします。
森の中で、仕掛けてあるトラップを見つけても触らないでください。園内の生きものは、採集して持ち帰ることはできません。ご協力をよろしくお願い致します。

(きりぎりす)