2021年7月14日水曜日

園路が歩けるようになりました

12日に大雨に見舞われて、つばさ池の水が園路全体まで達してしまいましたが、

2日経った今朝には園路の水は引き、歩けるようになりました。











しかし、水鳥観察桟橋より奥(南側・中海側)はぬかるみ方がひどく、長靴以外での歩行は困難です。



















メダカ池はあふれっぱなしです。橋が浮き上がっていました。池の水がよどんで汚くなっていました。



















ネイチャーセンター前の池の水位は、9:07現在73cmです。

12日のブログ更新時は81cmだったので、8cm下がりました。

それでもまだ、ネイチャーセンターの基礎部分は冠水したままです。




























抱卵中だったカイツブリたちの様子。

浮巣1。巣はあって親鳥もいますが、巣が平たくなっていて様子がおかしいです。もしかしたら卵は失われてしまっているかもしれません。












浮巣2。こちらは大丈夫なようです。












浮巣3は消滅。

浮巣4。こちらも大丈夫なのかな?




現在、ネイチャーセンターからの野鳥観察は通常どおり行えますが、園内クイズラリーの10問目への接近が困難な状況です。クイズラリーの屋外の問題については、悪天候時はレンジャーカウンターでも出題できます。悪天候で屋外のクイズに近づけない場合は、解説スタッフまでご相談ください。

(きりぎりす)