2021年7月31日土曜日

シマアジが目の前にやってきた!

 昨日初認のシマアジは、今日も約200m先の小さな池にいました。そして11:30頃、ネイチャーセンター前浜に移動しました。

およそ45m先から、こちらに向かって泳いでくるシマアジ。










どんどん近づいてきました!










ついに前浜の丸木柵にあがってくれました。ここの常連さんであるカルガモと距離を保って羽繕い中。雨覆が灰色なので、オスのエクリプスですね。









観察距離はおよそ19m。近年はなかなか近くに寄ってきてくれないので、こんなに近くで観察できる機会は貴重です。










さて、夏休みのいつでも工作企画は、昨日で生き物うちわ作りが終了して、今日からは「オリジナル生き物缶バッチを作ろう!」が始まりました。うちわと同じく、1個につき100円で簡単に作れます。










早速参加して頂いたお客様が、こんなに素敵な生き物缶バッチを作って下さいました!













生き物缶バッチづくりは、8月15日(日)まで参加できます。

現在、新型コロナ特別警報発令中で、予約制のイベントの中止が相次いでおりますが、缶バッチづくり、ダンゴムシレースは予定どおり開催しております。

(きりぎりす)