2023年5月11日木曜日

コアオアシシギがシギ島にやってきた!

コアオアシシギがネイチャーセンター正面右手のシギ島にいました。8:20撮影。

















シギ島にはアオアシシギもいました。8:28撮影。
















シギ島で眠っていたオナナガモのお尻から、白い糸のようなものが垂れ下がっていました。このような様子は、以前にもホシハジロのメスで見たことがありますが、この垂れ下がっているものは何なのでしょう?8:39撮影。















シギ島にいたシギが1箇所に集合しました。左からアオアシシギ、ハマシギ、コアオアシシギ。東風が強くて辛そうでした。9:10撮影。















この春は、コアオアシシギがネイチャーセンター近くに来てくれなかったので、今季最も近くで観察できました。
この他の今旬な鳥は、久しぶりにシマアジのオスとメスが1羽ずついました。いずれも300m~500m先でした。


今日のゴマダラチョウの蛹。変化なし。















風が強いので、Jr.レンジャーの森の中に夏鳥が避難していないか探してみましたが、いませんでした。
メダカ池は、今日もトノサマガエルが鳴いていました。

(きりぎりす)