2023年5月25日木曜日

今日の鳥たち20230525

今朝もネイチャーセンター目の前のシギ島にセイタカシギのメスが2羽いました。しかし、飛び立って周囲を飛び回り、シギ島に戻ったかと思うとまたすぐに飛び立ち、やがて南東方向へ飛び去ってしまいました。

2羽でシンクロして飛ぶセイタカシギ。8:37撮影。


























シギ島に戻ってきたセイタカシギ。しかし、着陸して間もなく、再び飛び立ちました。8:37撮影。















大山の上を横切って南東へ飛び去るセイタカシギ。8:39撮影。















近頃頻繁に現れるハヤブサの若鳥。今日も西から飛んできて、空中で一旦カルガモを捕らえましたが、すぐに落としてしまいました。その後、そのまままっすぐ飛んで500m先のマガン半島に着陸しました。

マガン半島に降りたハヤブサ若鳥と、怖いもの見たさなのか、ハヤブサのそばに集まるカルガモたち。8:41撮影。
















今日もヒナ7羽のカルガモの親子が時々現れました。
ヒナたちだけで冒険中?14:28撮影。

親鳥がヒナたちのところへ舞い降りてきました。14:28撮影。















大きく遅れていたヒナ1羽を呼び寄せて移動開始。14:28撮影。
















遅れているヒナがなかなか他の兄弟たちに追いつけません。大丈夫かな?14:30撮影。
















ネイチャーセンターの眼下を横切るカルガモ親子の、ヒナ7羽のうちの1羽をアップで撮影。まだまだかわいいですが、初日と比べるとやや成長を感じます。14:33撮影。















親鳥は7羽のヒナを取りまとめるのが大変そうですね。親鳥に同情してしまいます。これ以上ヒナの数が減らずに育ってほしいものです。14:34撮影。















今日の鳥:
オカヨシガモ、ヨシガモ、ヒドリガモ、マガモ、カルガモ、ハヒsビロガモ、オナガガモ、コガモ、ホシハジロ、キンクロハジロ、スズガモ、カイツブリ、キジバト、カワウ、ダイサギ、オオバン、セイタカシギ、トビ、ハヤブサ、ハシボソガラス、ヒバリ、ツバメ、イワツバメ、オオヨシキリ、スズメ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、ホオジロ、カワラヒワ。

この他、園内でアサギマダラが飛んでいるのが観察されました。園内初記録と思われます。

(きりぎりす)