2023年5月3日水曜日

今日の鳥たち20230503

今日の昼前に、西日本を中心に話題となっていたようですが、米子水鳥公園上空でも環水平アークが見られました。色鮮やかだったのはほんのつかの間でしたが、長時間うっすらと見えていました。11:05撮影。















池にはカモが多数群れていました。11:11撮影。















池の奥寄り(東側)に群れているのはスズガモでした。15:13撮影。
















そして、手前寄り(西側)に群れていたのはキンクロハジロでした。15:14撮影。
「ピヨ、ピヨ」とヒヨコのようなかわいい声で鳴きながら、ミサゴが2羽上空を飛んでいました。初列風切の内側と尾羽の中央を換羽中でした。12:39撮影。


さりげなく長期滞在中のシマアジのメス。目立たないところにいるので存在感がありませんが。毎日みかけます。18:05撮影。















セイタカシギは、4/29以降メスに置き換わっています。18:13撮影。
















久しぶりに現れたチュウヒ。東から西へと通過していきました。18:27撮影。















夕方に多数のサギとウでに賑わう萱島。コロニーを形成して繁殖しているのはカワウとダイサギ、アオサギのようですが、よく見るとゴイサギ、チュウサギ、コサギの姿も見えます。これらはねぐらとしてこの島を利用しているのかな?18:35撮影。















今日もられた鳥:
ヒドリガモ、マガモ、カルガモ、オナガガモ、コガモ、シマアジ、ホシハジロ、キンクロハジロ、カイツブリ、キジバト、カワウ、ゴイサギ(萱島)、アオサギ、ダイサギ、チュウサギ(萱島)、コサギ、オオバン、コチドリ、タシギ、チュウシャクシギ、アオアシシギ、イソシギ、トウネン、セイタカシギ、ミサゴ、トビ、チュウヒ、ハヤブサ(萱島)、ハシブトガラス、ヒバリ、ツバメ、イワツバメ、ヒヨドリ、オオヨシキリ、セッカ、ハクセキレイ、ソウシチョウ。

今日からゴールデンウィーク後半に突入ですが、いまいち鳥の顔ぶれが地味になってしまいました。明日以降、また面白い新顔がやって来ないかな?

(きりぎりす)