2023年11月9日木曜日

ヘラサギの香川さん姿を消す

今朝、ヘラサギの香川さんの姿を探してみると、予想どおり姿を消していました。昨晩のうちに香川県に旅立ったようです。無事に香川県のため池にたどり着くといいですね。

目の前のカモ島にいたクロツラヘラサギ。後にウラギクの池に面した岸辺で採食してからマガン半島に移動しました。8:32撮影。
















マガン半島からこちらに向かって飛んできたヘラサギ幼鳥2羽。16:50















ヘラサギ幼鳥2羽はネイチャーセンター前ではなく、水鳥桟橋右手の浅瀬に降りました。亜種ダイサギとヘラサギたち。17:00撮影。
















この他、成鳥らしきヘラサギも1羽いましたが、閉館間際にクロツラヘラサギと一緒に目の前に降りましたがすぐに飛び去ってしまいました。
結局、昨日確認されたヘラサギ類5羽のうち、香川さんだけが姿を消して他の4羽は健在でした。

(きりぎりす)