今日から、子どもラムサールクラブ2012が始まりました。
水鳥公園を中心に1年間、
31名の子どもたちと一緒に楽しい自然観察の始まりです。
今回は初回ということで、
初参加の方のために昨年の活動内容をスライドショーで紹介しました。
企画の趣旨説明が終わった後は、自然観察に出発!
今日のテーマは、
「水鳥公園の秘密の場所を探検!」
です。
いざ、ネイチャーセンターを出発、と思ったら、
「サンカノゴイがいる!」
と大騒ぎ。
あわててネイチャーセンターへ戻ってみると…。
Photo:Shougo SASANO
本当にいました、サンカノゴイ!
とっても観察しにくい、水辺の忍者です。
このように全身をあらわにしているのはとても珍しく、普段はヨシ原にまぎれてじっとしています。
子どもたちが持っている鳥の図鑑で調べようとしたら、珍しすぎて載っていませんでした(笑)。
より詳しい図鑑を持っている子に図鑑を見せてもらって、サンカノゴイの姿をみんなで再確認しました。
過去の水鳥公園での記録を調べてみると、
はっきりと観察できたのは、2006年4月以来です。
��最近の記録は、2011年1月に飛び去る様子が記録されています)
生き物観察開始直後の大物登場に、大興奮でした。
約束どおり、ヒミツの場所から野鳥観察。
年に1~2回しかチャンスがない、貴重な機会です。
ヒミツの場所にいく途中には、タカに食べられたと思われるカモの白骨死体や羽毛が落ちていて、子どもたちは興味津々。
いつのまにか、骨拾いに夢中になっている子もいました。
ナナホシテントウ、かわいいね♪
自然観察をした午前中は風が穏やかで、とても気持ちよく生き物観察を楽しめました。
今年度最初のラムサールクラブは、いろいろな生き物との出会いに恵まれ、盛況に終えることができました。
来月は、大山にバス遠足に行く予定です。
今日みたいによいお天気になりますように♪