2012年4月8日日曜日

子どもラムサールクラブ2012スタート!

今日から、子どもラムサールクラブ2012が始まりました。



水鳥公園を中心に1年間、

31名の子どもたちと一緒に楽しい自然観察の始まりです。



P1060042s.JPG今回は初回ということで、

初参加の方のために昨年の活動内容をスライドショーで紹介しました。

















企画の趣旨説明が終わった後は、自然観察に出発!

今日のテーマは、

「水鳥公園の秘密の場所を探検!」

です。



いざ、ネイチャーセンターを出発、と思ったら、

「サンカノゴイがいる!」

と大騒ぎ。

あわててネイチャーセンターへ戻ってみると…。



IMG_0155t.JPG

































Photo:Shougo SASANO



本当にいました、サンカノゴイ!

とっても観察しにくい、水辺の忍者です。

このように全身をあらわにしているのはとても珍しく、普段はヨシ原にまぎれてじっとしています。

子どもたちが持っている鳥の図鑑で調べようとしたら、珍しすぎて載っていませんでした(笑)。

より詳しい図鑑を持っている子に図鑑を見せてもらって、サンカノゴイの姿をみんなで再確認しました。



過去の水鳥公園での記録を調べてみると、

はっきりと観察できたのは、2006年4月以来です。

��最近の記録は、2011年1月に飛び去る様子が記録されています)

生き物観察開始直後の大物登場に、大興奮でした。





DSCN3524s.JPG約束どおり、ヒミツの場所から野鳥観察。

年に1~2回しかチャンスがない、貴重な機会です。

















IMG_2226s.JPGヒミツの場所にいく途中には、タカに食べられたと思われるカモの白骨死体や羽毛が落ちていて、子どもたちは興味津々。

いつのまにか、骨拾いに夢中になっている子もいました。

















DSCN3536s.jpgナナホシテントウ、かわいいね♪

































自然観察をした午前中は風が穏やかで、とても気持ちよく生き物観察を楽しめました。

今年度最初のラムサールクラブは、いろいろな生き物との出会いに恵まれ、盛況に終えることができました。



来月は、大山にバス遠足に行く予定です。

今日みたいによいお天気になりますように♪