2012年4月14日土曜日

今日はクイナの日

今日は、ネイチャーセンターのそばに

頻繁にクイナが現れました。



警戒心が強く、いつも茂みの中で暮らしている鳥なので、

とても観察しにくい鳥なのですが、

今日は朝から夕方まで姿を見せてくれました。





IMG_1335ts.JPG

































今日サービスが良かったクイナ。

池の岸辺を歩き回って、食べ物探しをしていました。





また、ネイチャーセンターの屋根の上では、

小鳥の声が賑やかでした。

巣作りの場所を巡って争っているのかもしれません。









IMG_1373s.JPG

































声の主はセグロセキレイ。

しきりに頭を低くして、

ハクセキレイに向かって強い口調で鳴いています。

何か文句を言っているみたい。







IMG_1400s.JPG

































こちらは文句を言われていたハクセキレイの番いの奥様。

セグロセキレイに反撃せず、

ただただウロウロしているだけでした。



よくみると、右脚に脚環がついています。

足環の番号から、昨年5月にここで標識した個体だと思います。







毎年、ネイチャーセンターの軒下に

セキレイが営巣するのですが、

今年はハクセキレイの番いが物件チェックに

よく訪れていました。

セグロセキレイは後からやってきたように思うのですが、

今年はどちらが営巣するのか注目しようと思います。