2012年4月3日火曜日

春の香りムンムン!


今日は春らしい気持ちのよい晴天でした。

いつもはかすんでいる大山も綺麗に見えました。



さて、この時期に園内を歩いていると、

強い芳香がたちこめています。



IMG_0629s.JPG

































香りの発生源はこれ。ヒサカキの花です。









IMG_0628s.JPG

































枝に小さなかわいい花がずらりと並んでいます。

小さい花ですが、香りの強さにびっくり。

臭いに乏しかった冬とは一転し、

ヒサカキの強い芳香が鼻を刺激します。

この香りを嗅ぐと、春だな~♪と思います。





また、園内の散策路には、

イモムシのようなものがいっぱい散らばっています。





IMG_0634s.JPG

































イモムシのようなものの正体はこれです。

オオバヤシャブシの花(雄花序)。匂いません。





IMG_0646s.JPG





















































散策路沿いの花壇(花は植えられていませんが)には、

ツクシがニョキニョキ生えています。







IMG_0669s.JPG

































メダカ池のほとりには、ハコベやオオイヌノフグリが

かわいい花を咲かせています。





IMG_0666s.JPG

































ホトケノザの花もきれいです。

これは春の七草のホトケノザではありません。





IMG_0665s.JPG

































メダカ池には、メダカがいっぱい泳いでいました。





春ですね~♪