2012年4月27日金曜日

鳥取県の鳥登場!

春は鳥の珍客が多い季節です。

今日も珍客がいらっしゃいました。



今日の珍客、オシドリ。

鳥取県の鳥です。



お客様から

「オシドリは見られますか?」

とよく尋ねられるのですが、

いつも

「オシドリは来ないんですよ~」

とご案内しています。



水鳥公園は、コハクチョウ好みに環境が整えられていて、

オシドリ好みな環境ではありません。

コハクチョウは開けた広い水面を好み、

オシドリは森に囲まれた薄暗い水面を好むのです。



でも、春と秋には時々現れます。

この時、ほとんどが換羽途中であまりきれいではありません。



今日現れたのは、まだピカピカの繁殖羽。

こんなにきれいなオシドリが水鳥公園でみられるのはとても珍しいです。

しかも、ネイチャーセンターの正面に登場。これまた珍しい!



CIMG4783s.JPG



































う~ん、いつみても信じられない色模様。

まるで作り物みたい。

でも、間違いなく野鳥。自然の神秘ですね♪









このほかにも、春らしい鳥がみられました。



CIMG4731s.JPG



































ウズラシギ。

茶色い帽子をかぶっているみたいでとてもかわいいシギです。

3羽いましたが、ばらばらに行動していました。







IMG_2380ts.JPG































セイタカシギ。

これまた、オシドリ同様、信じられない姿をした野鳥です。

個性派ぞろいのシギ類中、最も奇抜なファッションの持ち主。



近頃、風が強い日が多いですが、

水鳥公園で春の鳥の観察を楽しんでみませんか?



●今日の鳥 2012年4月26日(木)

・オシドリ 雄1羽 チョ~きれい!

・チュウサギ 1羽

・アカアシシギ 1羽

・ソリハシシギ 5羽 岸辺に整列!

・ウズラシギ 3羽 チョ~かわいい!

・タシギ 2羽 もっといたと思う

・アオアシシギ 2羽

・ハマシギ 1羽

・ツルシギ 1羽 もうすぐ夏羽が完成!

・セイタカシギ 雌1羽

・トウネン 10羽 ちっちゃい!

・コチドリ 2羽 抱卵中!

など、36種確認。