2012年4月21日土曜日

メダカ池のルール改正のお知らせ

本日から、園内のメダカ池をご利用いただくに当たっての

ルールを改正させていただきましたので、お知らせします。



従来のルールは、

●採集用具の有料貸し出し(100円)

●捕れた生き物の持ち帰り可(メダカは10匹以内)




でしたが、



新しいルールは、

●採集用具の無料貸し出し

●採れた生き物の持ち帰りは禁止

●名簿にご住所とお名前を記入




とさせていただきます。



生き物の持ち帰りを禁止とした理由は、

少しずつでも大人数で持ち帰ってしまうと、

狭いメダカ池の生き物がすぐにいなくなってしまうからです。

今現在はたくさんいますが、

これから暖かくなり、メダカ捕りをする方がどんどん増えてきますと、

あっという間にメダカが捕りつくされてしまいます。



米子水鳥公園は、生き物を観察する学習の場ですので、

来園した皆様に、いつでもメダカ池の生き物がたくさんいる様子を

観察していただきたいと考えています。



そのためのルール改正ですので、

申し訳ございませんが、ご了承をお願いします。





DSCN3552s.JPGメダカ池にルールのご案内看板を設置しています。



















DSCN3556s.JPGDSCN3555s.JPG



















採集用具は、ネイチャーセンター玄関に用意してありますので、貸し出しをご希望の方は、受付に一声おかけいただき、名簿にご住所とお名前をお書き下さい(傷害保険加入のために必要です。費用は水鳥公園が負担します)。採集道具の貸し出しは無料になりました。







DSCN3554s.JPGメダカ捕りが終わったら、捕まえた生き物をやさしく池に返してから、使った道具を洗い場できれいに洗って、元通りにお返し下さい。

















これからどんどん暖かくなると、メダカ池にはスジエビやヤゴ、コオイムシなど、いろいろな生き物が現れます。御来園の際には、どうぞ池の生き物探しをしてみてはいかがでしょうか。