2012年4月2日月曜日

春の鳥とヨシ刈り作業

今日から新年度の始まりです。



コハクチョウたちも年度の区切りを理解しているのか、

昨晩全て旅立ったようで、今朝8:00に見たところ0羽でした。



IMG_0604ts.JPG

































コハクチョウがいなくなった園内を見渡してみると、

コガモに混じってシマアジの雄が1羽いました。

この春3度目の登場です。





DSCN3420s.JPG



































午前中に毎年恒例のヨシ刈り作業を行いました。

水鳥公園友の会の方3名がお手伝いに駆けつけてくださいました。

職員4名と計7名で作業に取り組みました。





DSCN3430s.JPG





































お昼頃作業終了。今年は、ヨシ原の中に特別な物としてタヌキのため糞を見つけました。

人手が足りず、予定範囲を全て刈ることはできなかったのですが、

ほぼ刈り終わりました。



一時はかなり衰退していたヨシ原ですが、

毎年早春に枯れヨシを刈るようにしてから元気を取り戻し、

たくましいヨシになってきました。



ヨシがたくましくなるのは、

私たちも鳥たちにも嬉しいことなのですが、

その分だけ刈るのが大変になってきました。

でも、ヨシ原で暮らすたくさんの生きもののために

頑張らなくっちゃ!