2013年5月18日土曜日

鉄の青い鳥が空を飛び交う!

本日夕方、飛行機の爆音が園内に響き渡りました。



空を見上げると、小さな戦闘機風の飛行機が飛び交っていました。ブルーインパルスです。

そういえば、5月19日は航空自衛隊美保基地の航空祭があるのですね。

そのための訓練飛行のようです。



水鳥公園としては、公園上空を飛行機やヘリコプターなどが飛ぶのは好ましくありません。

園内の鳥がとても怖がるからです。特に冬は、神経質なマガンが園内で休んでいますので、人工の飛行物体が水鳥公園へ接近することはご遠慮いただきたいです。





IMG_3686s.JPG































しかし、ブルーインパルスが軽やかに空を駆ける様はかっこいいですね~。

あんな風に空を飛べたら、どんなに気持ちいいことでしょう。

水鳥公園は美保基地のそばにあるうえに、望遠鏡も備えてあるので、ブルーインパルスをよく「観察」できました。





航空祭にはたくさんの方がお出かけになることかと思いますが、航空祭の後は是非、水鳥公園にもお立ち寄りください。

人が作った「鉄の鳥」の刺激的なショーの後は、野生の鳥の姿を見て癒されるのもいいものですよ♪





IMG_3567s.JPG

































今日はシマアジが目の前にやって来てくれました。

4月のおすすめの鳥として紹介していた鳥でしたが、今季は現れる機会がとても少なく、今季はもう終わりか、と思っていたら、昨日から雄1羽が確認されています。

ネイチャーセンターから約15m位まで接近してきたのは

今季初めてです。