2013年5月24日金曜日

アオバズク墜落死

本日、ネイチャーセンターの床下から、ネコがしきりに鳴いているのが聞こえたので、床下に潜って様子を観に行きました。



すると、ネコの姿はすでに見えなくなっていましたが、その代わりに意外なものを見つけました。



CIMG9750s.JPG



































アオバズクです。床下にうつぶせで転がっていました。

目は生き生きとしていて体も暖かく、死んで間もないようでした。

ほんのわずかに出血がありましたが、ほぼ外傷なしです。



死体を拾って帰り、他の職員に知らせたところ、つい先ほど、ハトサイズの鳥がカラス数羽に激しく追い回されていて、大きな衝突音がしたと言っていました。おそらくこの衝突音は、アオバズクがネイチャーセンターに激突した時の音だったのでしょう。



アオバズクは、米子水鳥公園初記録です。

これで214種類目(かごぬけ鳥含めると217種類目)です。

また1種類、確認種が増えたのはうれしいですが、

元気な姿で会いたかったです。



��文・写真:きりぎりす)