2013年5月2日木曜日

シベリアオオハシシギ

シギの数がちょっと減ってきたかな?と感じる水鳥公園ですが、今日はシベリアオオハシシギが現れました。鳥取県では米子水鳥公園でしか記録がなく、今回で2度目の登場です。





IMG_0447ts.JPG































ごちゃごちゃしたところばかり歩くので、観察に苦労しました。

この写真の中にはシベリアオオハシシギを含めて4羽の鳥が写っているのですが、分かりますか?









IMG_0484ts.JPG































ちょっと見やすい写真。

まっすぐで長い黒いくちばしと、黒い足が特徴です。



前回現れた時も5月上旬だったのですが、その時は5日間滞在しました。

今回も、GW中までは居てくれないかな~♪



��文・写真:きりぎりす)