観察小屋前の岬の先端でのんびり休憩しているクロツラヘラサギ。翼の先端が黒かったので若鳥です。子育てには参加しないから、のんびり旅をしているのかな?
その後しばらくしてから、空から爆音が響いてきました。
今日もブルーインパルスが訓練飛行で水鳥公園の北西の空を飛び交い、空にいっぱい落書きをしていました。
その傍らで、鳥たちも負けじと空を飛んでいました。
カルガモ。2羽で仲良く飛んでいました。
アマツバメ。洗練されたスタイルから繰り出す自由自在の飛行テクニックは、ブルーインパルス以上!さすが鳥類界屈指の飛行の名手です。
カワウ。ブルーインパルスが気になるのか、首をひねって脇見飛行。
こうしてネイチャーセンターの玄関で、空飛ぶ者たちに見とれていると、ブルーインパルスがネイチャーセンターの真上を超低空飛行!
すっげ~!
ド迫力の光景に喜んだのもつかの間。
「まてよ、その先には鳥たちがいるのに…」
急いで観察ホールに駆け上がると、カモたちは意外なほど平然としていました。
「何だ、特に影響なしか。よかったよかった…。あれ?クロツラは?」
何と、クロツラヘラサギだけ姿を消しているではありませんか。
なんてことをしてくれたんだ、ブルーインパルス!
せっかく来てくれた世界的希少種を追い出してしまうとは、
とんでもない!
しかし、数時間後の夕方にふと鳥の様子を見ると、
朝と同じところで居眠りしているクロツラがいました。
ブルーインパルスに驚いたクロツラは、隣のヘドロ処理地に一時避難していたようで、また帰ってきてくれました。よかった~♪
さて、明日はいよいよ航空祭本番ですね。
午後の天気予報がよろしくないですが、ブルーインパルスが飛んでくれたらいいですね。
でも、水鳥公園の上は飛んでほしくないなぁ。
明日もクロツラヘラサギはいてくれるかな?
��文・写真:きりぎりす)