2013年5月19日日曜日

クロツラヘラサギ現る!

今日は園内の鳥をすべて数える日なので、朝一番で鳥の様子を確認したところ、クロツラヘラサギが1羽いました。渡りの時期としてはちょっと遅めですが、繁殖地への旅の途中で休憩に立ち寄ってくれたのでしょう。









IMG_3822ts.JPG































観察小屋前の岬の先端でのんびり休憩しているクロツラヘラサギ。翼の先端が黒かったので若鳥です。子育てには参加しないから、のんびり旅をしているのかな?







IMG_4039s.JPG































その後しばらくしてから、空から爆音が響いてきました。

今日もブルーインパルスが訓練飛行で水鳥公園の北西の空を飛び交い、空にいっぱい落書きをしていました。







その傍らで、鳥たちも負けじと空を飛んでいました。





IMG_3883ts.JPG































カルガモ。2羽で仲良く飛んでいました。





IMG_3960ts.JPG































アマツバメ。洗練されたスタイルから繰り出す自由自在の飛行テクニックは、ブルーインパルス以上!さすが鳥類界屈指の飛行の名手です。





IMG_3999ts.JPG

































カワウ。ブルーインパルスが気になるのか、首をひねって脇見飛行。







IMG_3910s.JPG





































































こうしてネイチャーセンターの玄関で、空飛ぶ者たちに見とれていると、ブルーインパルスがネイチャーセンターの真上を超低空飛行!

すっげ~!





ド迫力の光景に喜んだのもつかの間。

「まてよ、その先には鳥たちがいるのに…」





急いで観察ホールに駆け上がると、カモたちは意外なほど平然としていました。

「何だ、特に影響なしか。よかったよかった…。あれ?クロツラは?」

何と、クロツラヘラサギだけ姿を消しているではありませんか。

なんてことをしてくれたんだ、ブルーインパルス!

せっかく来てくれた世界的希少種を追い出してしまうとは、

とんでもない!









IMG_4297s.JPG































しかし、数時間後の夕方にふと鳥の様子を見ると、

朝と同じところで居眠りしているクロツラがいました。

ブルーインパルスに驚いたクロツラは、隣のヘドロ処理地に一時避難していたようで、また帰ってきてくれました。よかった~♪



さて、明日はいよいよ航空祭本番ですね。

午後の天気予報がよろしくないですが、ブルーインパルスが飛んでくれたらいいですね。

でも、水鳥公園の上は飛んでほしくないなぁ。



明日もクロツラヘラサギはいてくれるかな?



��文・写真:きりぎりす)