2013年5月4日土曜日

シベリアオオハシシギが目の前に!

シベリアオオハシシギ飛来のニュースが流れ、お客様の関心が高まっているようです。

今朝は、開園前からカメラマンのお客様が正門前でお待ちになっていました。



開園後、お昼過ぎまでほとんど姿を見せなかったシベリアオオハシシギですが、午後になってネイチャーセンター目の前の島に舞い降りました。



IMG_0966ts.JPG































かなり近くにやって来てくれたシベリアオオハシシギ。でも、茂みの中を歩きたがる傾向が強くて、なかなかすっきりと姿を見せてくれません。



と、そのとき、島から飛び立ったシベリアオオハシシギが、ネイチャーセンター目の前の浅瀬に舞い降りてきました。おそらく距離は10m以内。この個体の最接近記録更新です。





IMG_0998ts.JPG































浅瀬といっても、シベリアオオハシシギにはちょっと深すぎたようです。歩くというよりも泳いでいました。





IMG_1002ts.JPG































ちょっと深すぎたかな?

と飛び立つシベリアオオハシシギ。羽の模様がきれいですね~♪







その後もシベリアオオハシシギは、ほぼ半日ネイチャーセンター前で過ごしていました。

おかげさまで、朝早くから一日中滞在していたカメラマンの皆様に喜んでいただけました。



前回飛来した個体の滞在期間は5日間でしたが、この個体は滞在3日目。このまま滞在記録を更新してほしいものです。明日もお客様にサービスしてくれたら嬉しいな♪



��文・写真:きりぎりす)