2015年2月1日日曜日

ベニヒワがやってきた!
















今朝は、ネイチャーセンター前浜にコハクチョウがたくさん集まっていました。今朝は約250羽いました。

















その中に、アメリカコハクチョウが1羽混じっていました。一応今季も確認されていましたが、その後まったく現れておらず、久しぶりの登場です。

















夜が明けた後、のんびりムードでなかなか飛び立たなかったコハクチョウたちですが、一度飛び立ち始めると次々に飛び立ち、9:30ごろにはすべて採食に出かけました。

















お昼過ぎに、園内にベニヒワの群れがやってきました。久しぶりの登場です。約20羽の群れがオオバヤシャブシに群がり、夢中で実を食べていました。ベニヒワはあまり人を気にしないので、間近で観察できるのですが、枝が込み入っている中に止まる上に背景はいつも空なので、写真を取るのは難しいです。


















突然、ベニヒワの群れが飛び立ちました。その直後に、ヨシ原の向こうからハイイロチュウヒが飛んできて、私の目の前を横切っていきました。


















ハイイロチュウヒが飛び去ってからしばらくたった後、ベニヒワの群れが戻ってきました。葉が落ちた木の枝先に群れて一息ついた後、食事を再開。この後もベニヒワの群れは、食べたり飛び去ったりを繰り返していました。

















スズメよりもずっと小さくて、頭のてっぺんの紅がチャームポイントのかわいい小鳥です。
ここ数日、ケアシノスリとヘラサギは姿を見せてくれず、スターが不在になっていましたが、今後はベニヒワが新たなスターになってくれるかな?
※ケアシノスリは、今日姿を見せてくれました。ヘラサギは今日で行方不明4日目です。

(文・写真:きりぎりす)