2015年2月2日月曜日

コハクチョウの北帰行間近!

















今朝の園内風景。
コハクチョウがじわじわと増えてきて、昨日から200羽以上集まっています。水面に広く散らばるコハクチョウ風景は華やかですね~♪
群れの中には、今日もアメリカコハクチョウもいました。

コハクチョウは、9時ごろから飛び立ちが活発になりました。
ところが、一度飛び去ったコハクチョウたちが続々と舞い戻ってきました。

















再び園内に舞い降りるコハクチョウ。
このように、意味不明な飛び方をするのは、北帰行の兆しです。春が近づいてきて、気分がソワソワしているのでしょう。数百キロメートルを一気に飛ぶ渡りに備えて、空を飛び回ることで体を鍛えなおしているのかな?

















こうして舞い戻ってきたコハクチョウたちは、園内中央部の島に集まってお昼寝を始めました。昼間にこんなにたくさんのコハクチョウがいるのは久しぶりです。


















今日は、朝一番からケアシノスリが姿を見せてくれました。近頃、姿を消している時間が長いので、朝から登場したのは久しぶりです。いつもより数百メートル手前にいました。
































昨日から登場したニュースター、ベニヒワたちは今日も健在です。
今日も、「食べる→突然飛び去る→しばらく待っていると舞い戻ってくる」を繰り返しています。

(文・写真:きりぎりす)