2015年2月13日金曜日

オオバンが前浜にぞろぞろと上陸!




























今日は猛吹雪。
積もりはしませんが、一日中吹雪いていて、風景が真っ白にかすみます。
今朝のコハクチョウは約90羽で、朝のうちにすべて安来の田んぼへ出かけました。
オオハクチョウは12羽いて、ネイチャーセンターから遠い島の岸辺に隠れています。

















今日もっとも目に留まるのが、オオバンの群れです。
ついこの前までは、オカヨシガモと一緒に池の中央部で水草を食べていましたが、水草が無くなったのか、オカヨシガモの群れは姿を消し、オオバンは前浜に上陸してきました。
前浜に生える草の新芽を食べているのかな?

















おもしろいのは、何かに驚くと一斉に池に走って逃げる様子です。
しばらくすると、また恐る恐る前浜に上がって食事を始めます。
これを何度も繰り返しています。


ネイチャーセンターから見るとこんな風景です。

































今オススメの珍鳥、ズグロカモメは今日も健在。
時々、ネイチャーセンター目の前にやってきて水面に急降下し、
ゴカイを食べていました。

去年も今頃の時期に、カモメが前浜に頻繁にやって来ていました。
今年もやって来てくれるかな?
今日は吹雪の中、10羽前後が池の岸辺に集まって休んでいました。


(文・写真:きりぎりす)