2015年3月2日月曜日

アラスカのハマシギが帰ってきた!

スクープです。

昨年3月30日(第1発見はおそらく3月13日)に確認された、
アラスカで標識されたハマシギが、本日再び現れました。

約50羽の群れに混じって、
ネイチャーセンター前浜にやってきたところを発見しました。

2年連続で米子水鳥公園にやって来てくれるとは、とてもうれしいです。
よく無事に帰ってきてくれました。


















右脚のかかとの上に付けられた緑色のフラッグに、
白字でHXYと書かれています。
2011年7月8日にアラスカのバローで標識されてからおよそ3年8か月。
よく生き残ったものです。

しばらく滞在するかもしれないので、
水鳥公園にお越しの際には、ぜひネイチャーセンター前浜のハマシギにご注目下さい。
(居ればですが)

これからまた子育てのために、アラスカに旅立っていくのかな?
頑張ってね~♪ また来てね~♪


昨年の記事はこちら

(文・写真:きりぎりす)