2015年3月28日土曜日

オオタカがハシビロガモを仕留めた!

本日のお昼ごろ、ネイチャーセンターのすぐそばの水面で、
オオタカがハシビロガモを仕留めました。
















捕らえたカモを水に沈めて溺死させた後、
岸辺に運んできます。

















ところが、水にぬれたカモは重いようで、飛んで運べませんでした。
そこで、カモを引きずってバタフライ泳法で岸辺に運びました。
















獲物を横取りに来る邪魔者を避けるために、
ネイチャーセンター横のヨシ原にもぐりこんで、カモを食べていました。
邪魔者がこなかったので、おなかいっぱい食べることができました。

















16:30頃、潜伏していたヨシ原から這い出てきたオオタカ。
カモ肉で胸が大きく膨らんでいて、ノスリのような体型になっていました。

そして、糞をした後、飛び去りました。
なんと、4時間半も食べていました(休憩含む)。


ネイチャーセンターのすぐ横で起きたことなので、
至近距離でオオタカをじっくり観察できました。

その場に居合わせたお客さまは、大変ラッキーでした。

(文・写真:きりぎりす)