2015年3月29日日曜日

大物をGET!




































本日お昼頃、ミサゴが地上で大きな魚を食べていました。
ミサゴが魚を持って飛んでいる姿はよく見かけますが、園内で食べている姿はほとんど見かけません。しかも、自然観察路からかなり近い場所なので、はっきり観察できました。
かなり大きな魚でした。ミサゴの体長が60cm位なので、40cm位ありそうです。肌の模様から、ボラかな?
















昨日のオオタカと同様、邪魔者が現れず黙々と食べていましたが、トビがやって来たので場所を移動。もちろん、大事なお魚はしっかりとつかんでいて、ネイチャーセンター左手正面の杭に止まりました。

10年以上前には、この杭にミサゴが魚を運んできて食べている光景が時々見られましたが、近頃は杭の近くに島ができたせいか、止まらなくなりました。
久しぶりに見る光景に、ちょっとうれしくなりました。

(文・写真:きりぎりす)