2015年4月25日土曜日

春の鳥新着情報!20150425

今日、待ち焦がれていた春の鳥、シマアジとコムクドリがそろって現れました。
しかし、両種とも観察条件がいまいちだったため、写真がありません。
申し訳ございません。
















水鳥公園の春の鳥の代表、オオヨシキリ。
4月19日以降、毎日さえずっています。
この鳥がさえずらないと、春になった実感がわきません。
(4月24日撮影)


●今日の春らしい鳥
セイタカシギ    雄1羽雌1羽
ウズラシギ     2羽
アオアシシギ    8羽
コアオアシシギ   3羽
アカアシシギ    1羽
ハマシギ      78羽
オオソリハシシギ 2羽
コシャクシギ    1羽 まだ居ました!
コチドリ        1羽
コムクドリ       2羽 本日初認
シマアジ       雄1羽 本日初認
クロツラヘラサギ  夏羽1羽(冬鳥ですが春の装い)
ヒバリ         2羽以上さえずる
ホオジロ       雄1羽さえずる
ツバメ         数羽飛び交う(晴天時は少ないです)
ズグロカモメ    1羽(まだ冬羽ですが)

●今日の春らしくない鳥(冬の鳥)
コハクチョウ       1羽(左翼負傷)
シロハラ            1羽 さえずる?
オカヨシガモ    居残り
ヨシガモ       水鳥公園では春の鳥
ヒドリガモ      居残り
マガモ        居残り
ハシビロガモ    水鳥公園では春の鳥
オナガガモ     居残り
コガモ        居残り
ホシハジロ     居残り
キンクロハジロ  居残り

コシャクシギは、昨日は発見できませんでしたが今日は居ました。
あいかわらず草に埋もれています。
また、園内の松でハシボソガラスが抱卵を始めたようです。
望遠鏡で巣が見えます。

(きりぎりす)