2015年4月27日月曜日

クロツラ君一日中前浜に居座る

クロツラ君は、朝一番から前浜の島で眠っていました。
ほぼ昨日と同じ風景です。

そのまま閉館時間まで、ずっと前浜に居座っていました。
つまり一日中40mくらいの距離で観察できたわけですが、
ほぼずっと(99%くらい?)眠りっぱなしでした。

ようやく動き出したのは、閉館時間の1時間後、18:30頃からでした。


















この写真は昨日撮影したものですが、今日もほぼ同様でした。
今日のライブ映像のうち、8:00~17:00すべてにクロツラ君が写っています。

近頃よく見られる鳥は、
ハマシギ、アオアシシギ、コアオアシシギ、タシギ、アカアシシギ、セイタカシギ、オオソリハシシギ、ハシビロガモ、キンクロハジロ、ホシハジロ、スズガモ、コガモ、ヒドリガモ、ヨシガモ、オオバン、カイツブリ、ツグミ、ダイサギなどです。

春の鳥もいろいろやって来てはいますが、
いつもの年よりも種類がちょっと少ないです。

(きりぎりす)