2015年4月23日木曜日

クロツラ君戻る
















今朝、クロツラヘラサギが帰ってきているのを確認しました。
成鳥夏羽なので、先日居たものと同じ可能性大です。
16日以来の登場です。さすが、忘れたころに帰って来る鳥ですね。


















また、翼を傷めたコハクチョウが1羽、昨日から園内にいます。
昨年5月に現れた個体と同個体で、数年前から中海に定住しているものと思われます。
ズグロカモメも1羽います。
春なのに、冬の注目メンバーがいる、不思議な風景です。

さらに、月曜日に発見したコシャクシギ(1~2羽)がまだ居ました。
しかし、観察条件は月曜日同様なので、
60倍のスコープで観察は辛うじて可能なものの、
撮影は無理だと思います。

もう少し手前に来てくれたらチャンスがあると思うのですが。
他にも、シギ類がいろいろいますが、
遠距離、逆光、陽炎と悪条件が重なっていまして、
現時点ではとても観察しにくいです。
午後、順光になってからが観察のチャンスですね。

(きりぎりす)