2015年4月23日木曜日

クロツラヘラサギがついに前浜に来た!

今日復活したクロツラ君が、
ついに前浜にやって来てくれました。

これでようやく夏羽の姿が鮮明に観察できました。

水鳥観察桟橋右手の岸辺にやってきた後、
ついに前浜に舞い降りました!



















ネイチャーセンターに何度も来館なさったことがある方なら、
この写真でいかに近くで観察できたか、
お分かり頂けると思います。
ネイチャーセンターのほぼ真下、
およそ20m以内まで接近してきました。

しかし、今回は前浜ではあまり漁の成果がなかったようで、
しばらく獲物を探した後、再び遠くの岸辺に移動してしまいました。
また前浜にやって来てくれるチャンスがあるかもしれません。

















こちらはコシャクシギ。ようやく全身を見せてくれました。
辛うじて証拠写真が撮れて、確実な記録が残せました。
陽炎がひどくて静止画はうまく写りませんでしたが、
動画の方がきれいに撮れました。動画もご覧ください。

発見時は2羽いるようにも見えましたが、
何かに驚いて、鳥が一斉に飛び立った時に確認したところ、
1羽だけでした。
飛行も達者なようで、急旋回、急反転を繰り返す、
ダイナミックなアクロバット飛行を披露してくれました。
そのまま飛び去らなくてよかった~。

この鳥は草むらが大好きで、
水浴び以外では水辺に出てくることはありません。
常に草むらを歩き回っていて、
次々と虫をついばんでいました。

あいかわらずネイチャーセンターから遠すぎて、
かつ草むらに常に埋もれているため、
発見するのも困難。
残念ながら、撮影はほぼ不可能です。
せめて、水鳥観察桟橋向かいの草地にまで来てくれれば、
チャンスがありそうですが…。

今日で滞在3日目のコシャクシギ。
いつまで居てくれるかな?もっと近くに来てくれるかな?

(きりぎりす)