2015年4月17日金曜日

クロツラヘラサギ現れず

今日、クロツラヘラサギは一日中姿を見せませんでした。
どこかへ移動してしまったのでしょうか。

















園内の鳥の様子を見ていたとき、
正面からチュウシャクシギ3羽がこちらに向かって飛んできました。

いいぞ~!このまま前浜に降りてくれ~!


















と願ったのですが、そのまま素通りしてしまいました。
残念。

















近頃、ハマシギの群れが前浜の島によく集まります。
見るたびに数が増えていくのですが、今日の最大値は63羽でした。
夏羽に換羽が進み、どんどんきれいになっていきます。

















そして、草地にヒドリガモの群れが上陸し、草むしりに励んでいます。
今日はその中にさりげなく、ヨシガモのオスが1羽混じっていました。

今日はアオアシシギ3羽が今季初飛来です。
それでも、今季の春の旅鳥の飛来は相変わらず低調です。
シマアジがなかなか現れません。


(きりぎりす)