2015年4月12日日曜日

願いが叶いました♪

今日は子どもラムサールクラブの初日でした。
以後、毎月1回水鳥公園に集まって、1年間活動します。

そして、子どもたちにクロツラヘラサギを観てもらいたい、
という願いが叶いました!

朝はネイチャーセンターからはるか先の島の陰で眠っていて、
ボサボサ頭しか見えませんでした。
ところが、イベントが始まって自然観察を始める時には、
ネイチャーセンター右手の小さい池にいました。
望遠鏡で鮮明に姿が観察できる距離です。
まずは、みんなでネイチャーセンターから望遠鏡で観察しました。

この後、今回の子どもラムサールクラブの特典として、
参加者の皆様に特別に普段入れない野鳥保護区をご案内しました。
その際に、最短で約50mの距離(※グーグルマップで計測)で
クロツラヘラサギを観察できました!


















双眼鏡で子どもたちが見ているその先には…。
















ジャーン!とクロツラヘラサギが立っていました。
近距離でしたが、相手が子どもたちだったからなのか、
逃げずにじっくりと観察させてくれました。

子どもラムサールクラブの皆様は、とてもラッキーでしたね~♪


クロツラ君は今日は活発に活動していて、
頻繁に獲物を捕らえて食べていました。
この調子で、もう少し滞在してくれたらうれしいです。
さらに欲が深くなってきまして、
今度はネイチャーセンター前浜に来てくれないかな、
と期待しています。

 (きりぎりす)