2015年4月20日月曜日

いろいろな鳥がやってきた!

今日は、一日中西風が強く、雨がジャージャーと降る、あいにくのお天気でした。
そんな中、いろいろな鳥たちがやって来ました。
これまで低調だった分、まとめて現れた感じです。


















ハマシギがたくさんいました。
今日の最大値は79羽。トウネンも1羽混じっていました。


















雨の日は、ツバメ観察日和です。
ツバメ数百羽の群れの中に、
イワツバメ、ショウドウツバメ、亜種アカハラツバメが
混じっていました。
枯れヨシに止まって休憩しているときが観察のチャンス。
この写真の中にも、変わり者が2羽写っています。

















亜種アカハラツバメ。ツバメの大群を見かけたら、
よく探してみると時々混じっています。
右下の普通のツバメと比べると、お腹が赤茶色です。

















ウズラシギが今季初認です。
ソリハシシギと一緒に3羽いました。
左隣はハマシギです。


今日は48種類の鳥が見つかりましたが、
特にシギがたくさん現れました。

ハマシギ 79羽以上
トウネン 夏羽1羽
チュウシャクシギ 2羽
アオアシシギ 10羽
セイタカシギ 雄1羽
オオソリハシシギ 1羽(このほかにも4羽飛び去ったような…)
ソリハシシギ 3羽
ウズラシギ 3羽
イソシギ 3羽
タシギ 2羽以上
サルハマシギ夏羽? 3羽
コオバシギ夏羽? 1羽
コシャクシギ 1羽(もう1羽いたかも?) 

がいました。
ハマシギの群れの中に、
上半身が赤くてやや大きなシギが数羽混じっていて、
それらはサルハマシギだと思ったのですが、
その中に1羽、くちばしが短いものがいました。
これはコオバシギではないかと思うのですが、
はっきりと確認する前に姿を消してしまいました。

コシャクシギは水鳥公園初記録です。
草むらにうもれていて時々頭を出すような状況だったのですが、
1羽は顔がはっきりと見えました。
そのすぐ隣に、もう1羽いたのですが、
草に埋もれていてコシャクシギなのか否か確認できませんでした。
その後も再度確認しようと何度も探しましたが、
再び姿を見せることはありませんでした。

サルハマシギ、コオバシギ、コシャクシギは、
ネイチャーセンターから500mくらい先にいて、
かつ夕方で暗く、雨がジャージャー降っている中だったので、
証拠写真が撮れませんでした。
確認記録としては不完全で、後味が悪いです。

後日、サルハマシギ、コオバシギ、コシャクシギを
あらためてはっきりと観察したいです。
でも、もう居ないだろうな…。


翼を傷めているマガンが、今日は姿を見せませんでした。
天敵に襲われたのか、外へ出て行ったのか、心配です。

(きりぎりす)