2015年5月21日木曜日

カルガモの親子が今季初登場!

本日13:20頃、今年初めてカルガモの親子が現れました。
















ネイチャーセンター右手のヨシ原の際に沿って、
時計回りでネイチャーセンターに近づいてきました。

常にヨシ原の陰になる場所を移動していたため、
親子全体がきれいに見える機会はほとんどありませんでしたが、
ヒナは8羽いました。

このままネイチャーセンター正面を横切ろうとしたのですが、
窓際の人影に驚いてUターンし、
水際を反時計回りに移動して遠くに行ってしまいました。


今後、この親子だけでなく、
続々と新たな親子が現れてくる見込みです。

カルガモの親子を観察するには、
できるだけ動かずに静かに望遠鏡や双眼鏡を向けましょう。
そうしないと、母ガモが驚いて、
ヒナたちを茂みに連れて行ってしまいます。


2000年以降の記録では、5月20日が最も早い初認日で、
今年はそれに次ぐ早い初認となりました。

ハシブトガラスが暗躍しているようだったので、
今年もヒナの姿が見られるのは遅くなるかも、と心配していましたが、
予想以上に早く現れてホッとしました。

(きりぎりす)