2015年11月5日木曜日

ヘラサギ到着!

今朝、ヘラサギの飛来を確認しました。
昨年も11月5日に初認でした。予定通りの登場です。

贅沢をいうならば、クロツラヘラサギもやって来て、
ヘラサギとクロツラヘラサギが一緒にいる光景が観たいですね~♪
クロツラさんの登場も期待しましょう。

















7:30頃に発見した後、ヘラサギはそのまま一日中、
ネイチャーセンターから500m先の島の岸辺で過ごしていました。
今年は2年目くらいの若鳥です。
昨年は成鳥だったので、別個体です。


近頃現れた珍鳥たちは、みな発見日の翌日には姿を消してばかりでしたが、
ヘラサギはこの時期のレギュラーですから、しばらく居てくれると思います。

園内での生活に慣れてきたら、ネイチャーセンター目の前にも飛来することが期待できます。
今はネイチャーセンター前浜がちょうどよい浅瀬になっているので、絶好のチャンスです。

いつ前浜にやって来てくれるかな?
運がよい方は、20m以内の距離で観察・撮影できるかもしれません。

おまけ:
ヘラサギのほかに、ミコアイサ1羽も本日初認です。


(きりぎりす)