2015年11月28日土曜日

クロツラヘラサギ到着!

毎年11月頃にやってくる、水鳥公園のレギュラー鳥、
かつ、水鳥公園に定期的に飛来する鳥で最も希少な鳥、
クロツラヘラサギが本日やって来ました!

もう11月末なのに姿を見せないので、
昨年に続いて今年も来てくれないのかな、
とあきらめかけていた矢先だったので、とっても嬉しいです!

















第1発見は、12:37頃。
ヘラサギの様子を見ようと望遠鏡を向けると、
「ん?一羽増えてない??クロツラがいるじゃん!」
中央の白い3羽のうち、右2羽がヘラサギ、
左の翼を広げているのが新着のクロツラ君です。


早速、滞在中のヘラサギ2羽と合流していました。
ところが、このクロツラ君は落ち着きがなく、
園内を活発に飛び回ってあちらこちらに舞い降ります。
そして、水鳥観察桟橋右手の半島にまでやってきました。

















桟橋から約80mのところにいました。
観察の絶好のチャンスでしたが、
しばらくして他のカモ達がそわそわして飛び立ち始め、
クロツラ君も飛び立ってしまいました。






















原因はこれ。
ハシボソガラスに追われたノスリが突っ込んできたからでした。

















カラスが去ったと思ったら、
今度は仲間がちょっかいをかけてきました。
近頃、ノスリが2羽、頻繁にじゃれていて、
その延長でネイチャーセンターの目の前を
かすめ飛ぶことがしばしばあります。
















このクロツラ君は翼の先が黒いので、今年生まれのようですね。
不思議なことに、水鳥公園には毎年違う個体が
1羽だけやって来ます。

















池の浄化設備横の池に舞い降りるクロツラ君。
ヘラサギたちと一緒に、このまま越冬してくださいね♪


それにしても、ヘラサギとクロツラヘラサギが同居したのは
2010年3月~4月以来です。
このときは春の渡りの途中だったので、約2週間の同居でしたが、
今回のこの時期の飛来は越冬が期待できます。
もし、このまま2種が揃って越冬してくれたら、
2006年11月~2007年3月以来となります。

どうか、この3羽が春までいてくれますように♪

(きりぎりす)