2015年11月23日月曜日
ヘラサギがネイチャーセンター真上まで飛来!
今朝6:55の風景。
現在、園内の水鳥は約6000羽。
コハクチョウは約200羽、マガンは約500羽、ヒシクイは2羽います。
7:00過ぎ頃、朝食のために安来の田んぼへ出かけるマガンたち。
そして、9:30過ぎに、朝食を済ませてお昼寝のために帰ってきました。
昼寝に帰って来る時は、
青空の中で大編隊飛行が見られるので壮観です。
正午ごろ、水鳥公園沖をヨットが横切り、
それに驚いたマガンが一斉に飛び立ちました。
その時、マガンにつられてヘラサギたちも飛び立ち、
ネイチャーセンター前浜上空まで飛んできました。
今季、最もネイチャーセンターに接近しました。
今年のヘラサギは周囲に振り回されやすく、
いつも早朝のマガンのねぐら立ちの際にマガンと一緒に飛び立ち、
安来に向かって飛んでいくことが、しばしばあります。
しかし、途中で我に帰り、引き返して元の場所に舞い降ります。
前浜上空で旋回するヘラサギたち。
ようやく近距離で姿をみることができました。
上の個体の方が翼が白いですね。
下が第1回冬羽、上が第2回冬羽のようです。
なお、下が今季最初にやってきた個体で、
上が後から合流した個体です。
第1回冬羽で羽先が黒いのは初列風切羽だけかと思っていましたが、
こうしてみると次列風切羽全ての羽先が黒いのですね。
新発見です。
そして、今回もいつもどおり、500m先の元の場所に舞い降りました。
前浜に降りてくれることを期待したのに、残念!
マガンも飛び去らずに戻って来てくれてよかったです。
その後マガンはお昼寝を再開し、15:30頃夕食に出かけ、17:20頃に帰ってきました。
それにしても、今季のヘラサギたちは、
相変わらず池の中央の島に籠城していて、
前浜にやって来てくれません。
早く前浜に来てくれないかな~♪
今日は56種類の野鳥が確認され、
タカとハヤブサの仲間が計9種現れました。
内訳は、ミサゴ1、トビ5、チュウヒ2、ハイイロチュウヒ1、ハイタカ2、オオタカ1、ノスリ1、ハヤブサ2、チョウゲンボウ1です。
やっぱり、この時期の水鳥公園は、猛禽類観察に最適ですね。
(きりぎりす)