環境省記者発表 愛鳥週間にあたり、2017年5月14日(日)に静岡県熱海市で開催される「野鳥保護の集い」において、米子水鳥公園ジュニア・レンジャークラブが、第71回愛鳥週間・平成29度野生生物保護功労者表彰を受けることになりました。
米子水鳥公園ジュニア・レンジャークラブは、平成21年より子供たちにより発足したボランティア組織です。鳥取県西部の中・高校生18名が集まっております。
彼らは、小学生の間、米子水鳥公園が主催する「子どもラムサールクラブ」に参加していたメンバーで、中学生になったのを機に、子どもラムサールクラブで学んだことを生かして、水鳥公園の為にボランティアをしたいと集まってくれました。
このたび、クラブの発足から8年を経て、長年の活動が評価され、静岡熱海市で開催されました第七十一回愛鳥週間「野鳥保護のつどい」において、野生生物保護功労者表彰・環境省自然環境局長賞を受賞しました。鳥取県関係者の受賞は、平成15年度「全国野鳥保護の集い」(鳥取県大山町開催)以来、14年ぶりの受賞となります。
日々の活動に感謝するとともに、お祝い申し上げます。
ジュニア・レンジャークラブの皆さん、
おめでとう!!
米子水鳥公園 ジュニア・レンジャーが管理するジュニアレンジャーの森